ベトナム縦断⑦ホーチミンシティ3日目

9月16日(金)

 

ホーチミン最終日そして帰国の日でもあります。

 

最初に予約していたほてる「Lucky Star Hotel」と実際に泊まったホテル「Saigonciti Hotel」はくっついていて一つのビルに入っているという不思議な構造です。

左がLucky Star Hotel 右がSaigonciti Hotel

朝の散策はまずサイゴン大聖堂へ。フランス植民地時代の建築物です。残念ながら改修工事中でした。

サイゴン大聖堂(Notre Dame Cathedral of Saigon)

すぐ近くにサイゴン中央郵便局がありました。こちらも19世紀の終わり、フランス植民地時台に建てられたもので、風格が漂っています。

サイゴン中央郵便局

中は現役の郵便局として使われています。正面にホーチミン肖像画が。

観光客相手のみやげ物屋も入っています。


こちらの庁舎も現役で使われているということですが、外観が美しい。夜はライトアップされるそうです。

ホーチミン人民委員会庁舎

夜はいろいろ催しが開かれるというグエンフエ通り。一際高いビルは展望台のあるBitexco Financil Tower。

グエンフエ通り

サイゴン川のほとりに立つ銅像。誰の像か調べたら、モンゴルの来襲を3回退けたベトナムの英雄でした。

チャンフンダオ陳興道)像

サイゴン川に出ました。水上バスの船着き場がありました。1日4便だけで、午後の便に乗ることにしました。

水上バスルートマップ

横断歩道があってもバイク・車は止まってくれません。何日かの滞在で道路を渡るコツを掴みました。タイミングと思い切りが大事です。躊躇していたらいつまでたっても渡れません。

信号のない横断歩道

Grabのバイタクシーでタンディン教会を見に行きました。ダナン大聖堂と同じくピンクの美しい教会でした。

タンディン教会

昼食は昨日と同じ指さし式ランチで。

4万ドン(240円)でした。今日も美味です。

展望台(サイゴンスカイデッキ)に上ることにしました。20万ドン(1200円)。

Bitexco Financial Tower

ブイビエン通りの方向を望む

雨が降り始めました。上空から見ると、晴れている場所と降雨の場所がくっきり分かれているのがよくわかります。サイゴン川は大きく蛇行しています。

サイゴン川を望む

水上バスに乗りました。

水上バス

水上バスよりホーチミンシティの中心部を望む

サイゴン川は濁っていて川辺も特に見所はありませんでしたが、終点まで50分の優雅な船旅でした。

 

グーグルマップで空港までのルート検索をするためにカフェを探しました。グーグルマップだけが頼りですが、検索はWifiがないとできません。

 

トゥンガさんに連れて行ってもらったカフェもこの形式のカフェでした。

広い庭がそのままカフェ

バイクで中まで乗り付ける ハンモックあり

アイスコーヒー

左のカップを開けようとすると熱くて触れません。どうやって飲むのか最初はわかりませんでしたが、そのうち下のカップに濾されたコーヒーがドリップダウンされているのがわかりました。コンデンスミルク入りの甘いコーヒーでした。2万5千ドン(150円)。

 

グーグルマップで、空港までの推奨ルートとして近くのバスストップから8番バスに乗るルートが表示されていました。しかし空港まで行くわけではなく、最寄りのバスストップで降りて徒歩で18分となっていました。空港まで行くバスがないのでそのバスに乗ることにしましたが、それが失敗の元でした。

 

スコールは何の前触れもなく突然やって来ます。バスを降りた頃には台風のような土砂降りで、今まで出番のなかった折りたたみ傘を初めて使うことに。ずぶ濡れで歩くこと約20分、空港が見えたときには心底ほっとしました。下半身がびしょびしょで、冷房の強い空港や飛行機の中では風邪を引きそうで、空港のトイレで半パンは脱いでジャージに着替えました。靴もサンダルに履き替えたかったのですが空港の売店ではサンダルを売ってませんでした。雨に遭わずに雨期でもいい旅だと思っていたら、最後に雨の洗礼を受けたのでした。