イスタンブールでハマム体験

トルコに行ったらハマム(岩風呂あるいは蒸し風呂?)を体験してみたいと思っていました。事前にネットの情報とかYouTubeなんかも見てました。

 

エリフさんにイスタンブールで何をしたいですか、と聞かれ「ハマムに行ってみたい」と答えると、「私がよく行くハマムがあるから紹介しますよ。通常外国人は1450リラだけど、私が言うと950リラに割引してくれます。」というので、お願いすることにしました。エリフさんはその場で電話で予約を入れてくれました。そのハマムは時間制で予約を入れないとダメなようです。また男性と女性で時間交代制になっているようです。

 

エリフさんはそのハマムまで一緒に行ってくれました。

何と1580年開設の歴史あるハマムでした。

 

待合室はこんな様子

人を写さないように上を向けて撮りました

順番を待っていると時間になってロッカー室を案内されました。

 

ここから先はカメラが入れないので文章だけになります。

ロッカー室で素っ裸になり腰巻きとスリッパだけつけて出てきます。何となく頼りない感じです。蒸気に満ちたハマムのその部屋は総大理石張り。そこに連れて行かれると、毛むくじゃらのおじさんが出てきて頭からお湯をかけられました。お湯は気持ちいいです。その後、6角形の台座のようなところに、頭を中心において寝るように言われます。蒸し風呂に慣れるためでしょうか。何人かが順番待ちで寝ています。

順番がきたところで、今度はお腹がでっぷりと出たおじさんが壁側の台座に座るよう誘います。このおじさんが私の担当のようです。お湯を頭からかけながらマッサージ、そのあと特殊な手袋のようなもので全身をこすると、自分でもびっくりするくらい垢が出てきました。泡袋のようなもので全身を泡だらけにし、洗っていきます。お湯をかけたり泡袋で泡まみれにしたりしながら30分くらい全身を(局部を除いて)洗われました。

 

一応これで終わりですが、あとは待合室に戻って飲み物を飲みながら全身を冷ます、という感じです。入店してから出てくるまで1時間半くらいの時間でした。

 

感想を言うと、お湯をかけられるのは気持ちがいいけど、やっぱり湯船に入りたいし、人に洗われるより自分で洗いたい。一回体験したらもう十分かな、という感じです。