2022-01-01から1年間の記事一覧

ベトナム旅行に掛かった費用

ベトナム旅行に要した費用を計算すると、1週間の総額が14万円と高額でした。内訳は交通費が10万円、食費が1万8千円、宿泊費が1万3千円、その他雑費が9千円。 交通費の中でも往復の航空運賃が6万円と高くついたのが響きました。ちょっと前ならベトナム往復は2…

ベトナム縦断⑧帰国

9月17日(土) 現地時間で日付が変わろうとする頃、ハノイのノイバイ空港にいました。深夜1時50分発福岡行きのVietjetAir機に乗るためです。 「MySOS」を開いて画面が青くなっていることを確認。「MySOS」の画面は審査前は赤、審査中は緑、審査が終わって入…

ベトナム縦断⑦ホーチミンシティ3日目

9月16日(金) ホーチミン最終日そして帰国の日でもあります。 最初に予約していたほてる「Lucky Star Hotel」と実際に泊まったホテル「Saigonciti Hotel」はくっついていて一つのビルに入っているという不思議な構造です。 左がLucky Star Hotel 右がSaigonc…

ベトナム縦断⑥ホーチミンシティ2日目

9月15日(木) たまたまですが、このホテル界隈はバックパッカーの聖地と呼ばれています。確かに鰻の寝床のような間口は狭くて奥に長いホテルがずらりと並んでいます。世界のバックパッカーの中心がバンコクのカオサン通りからここフォングラーオ通りに移っ…

ベトナム縦断⑤ホーチミンシティ

9月14日(水) 朝歩いていてバインミー屋さんを発見。 2万ドン(120円)。店によってちょっとずつ味が違うようです。今日のは特別に辛い。 トゥンガさんが今日もダナン空港まで送ると言って8時半に迎えに来ました。今日はGrabの運転手に戻っていました。 ダ…

ベトナム縦断④ダナンからホイアンへ

9月13日(火) 今朝も朝食はバインミーのテイクアウトで。今日は路上の屋台で買いました。2万ドン(120円)。毎日食べても飽きません。 バインミーを作るおばさん バイクタクシーのトゥンガさんに、市内観光の続きとホイアンまでの乗車を昨日お願いしていま…

ベトナム縦断③ダナン

予約したダナンの宿は昨日に増してひどかった。フロントに人がいなくて30分ぐらい待たされた挙句、出てきた爺さんは英語も覚束ないし、2日分の宿代5万ドン(3000円)も現金でしか受け取れないという。そこにクレジットカードのステッカーを貼っているのに。…

べトナム縦断②ハノイ2日目

9月11日(日) 今日の最新ニュースで、ついに入国時のVISAに制限をつけている国が日本と中国だけになった由。陰性証明書が必要な国は6カ国残っているそうです。世界の半以上の国はもう完全にコロナ前に戻ったようですが、日本はいつ開国するのでしょう。 朝…

ベトナム縦断①ハノイ

今回の旅は失態続きです。航空券の予約をしようとしてパスポートが切れているのに気づいたのが2週間前。大慌てで区役所で戸籍抄本を取りパスポートの申請をしました。 次に、3回のワクチンを接種済みなら入国前のPCR検査が不要ということに安心し、接種済み…

新たな旅行の計画・・・旅先はベトナム

2020年からの3年間は感染症のために世界中で観光旅行が止まった3年間でした。そして2022年2月からはロシアによるウクライナ侵攻で、ヨーロッパをはじめロシア周辺国への渡航がリスクとなり、さらにこのところの円安は旅費の高騰を招いています。この伝染病、…