イスタンブール最終日

6月10日(土)

 

最終日の今日、サバサンドをもう一度食べたくてガラタ橋まで来ました。でも先日の店はまだオープンしてなくて違う店で食べました。

サバサンド

味が物足りなくて、最初の店のものが良かったです。

トラムに乗ってグランド・バザールに行ってみました。

グランド・バザール入口

縦横の広がりがすごく、観光客も大勢です。宝飾品、トルコ雑貨、服飾品、絨毯、菓子など様々な商品が並んでいます。坂の都らしく地面全体が傾斜しています。

グランド・バザール

グランド・バザールは早々に引き上げてスレイマン1世のモスクに来ました。

スレイマニエ・モスク

スレイマニエ・モスクの中

レイマン1世の棺

ボスポラス海峡を船で渡ってみることにしました。ボスポラス海峡をクルーズするツアーもありますが、費用が馬鹿にならないのでやめました。市民の足になっている船を使って小さく旅します。

アジア側のカデキョイに渡る船

船内の様子

30分の船旅でした。

 

カデキョイ

今度はボスポラス海峡を北上し、アジア側の新市街、カラキョイに船で渡ります。

ボスポラス海峡

この海峡は今、ウクライナの貨物もロシアの貨物も通る、国際的に注目される場所です。

 

25分でカラキョイに着きました。カラキョイから歩いてすぐのところにドルマバチェフ宮殿があるので行きました。ドルマバチェフ宮殿は19世紀にトプカプ宮殿にかわってオスマン帝国の王宮になったところです。

ドルマバチェフ宮殿

入場料を払ってまで中に入るのはやめました。

この場所からの海峡の眺めも最高です。