2023-01-01から1年間の記事一覧

イスタンブールのペテン師と物乞い

イスタンブールは世界中から観光客がやってくる街なので、人をだまそうとする輩も集ってくるようです。昔からの古典的なペテンで、日本人をターゲットにしたものがあると事前に動画で見ていました。それは日本語で親しげに話しかけてきて、お茶をご馳走にな…

トルコは犬猫天国!?

トルコには犬と猫が多いというのはYouTube等で事前に知っていましたが、実際に来てみると予想以上でした。こんなに犬猫の多い国は他に知りません。 犬は道をよたよたと歩いているか、グデーと横になっているかのどちらかです。無防備に寝ている犬を見ると、…

イスタンブールでハマム体験

トルコに行ったらハマム(岩風呂あるいは蒸し風呂?)を体験してみたいと思っていました。事前にネットの情報とかYouTubeなんかも見てました。 エリフさんにイスタンブールで何をしたいですか、と聞かれ「ハマムに行ってみたい」と答えると、「私がよ…

イスタンブールで民泊体験

6月9日10日の2泊は、airbnbを使って初めて民泊というものを使ってみました。 「イスタンブル中心部にある、海の景色を楽しめる部屋」という惹句に惹かれ予約した部屋は2泊で7311円。ホストはエリフさんとういう女性でした。スーパーホストに指定されているの…

イスタンブール最終日

6月10日(土) 最終日の今日、サバサンドをもう一度食べたくてガラタ橋まで来ました。でも先日の店はまだオープンしてなくて違う店で食べました。 サバサンド 味が物足りなくて、最初の店のものが良かったです。 トラムに乗ってグランド・バザールに行ってみ…

世界遺産 イスタンブール歴史地域

6月9日(金) 夜行列車がイスタンブールのアジア側の停車駅についたのは予定より1時間遅れの6時半でした。そこからヨーロッパ側に渡るのに迷いに迷い、結局トプカプ宮殿に着いたのは9時開館前の直前でした。トプカプ宮殿の入場料は今までで最高額の650リラ、…

世界遺産 ハットゥシャ遺跡

6月8日(木) 実は今回の旅で一番来たかったのはこのヒッタイトの都、ハットゥシャ遺跡です。ヒッタイトは世界で初めて鉄器を使ったことで知られていますが、まだわかってないことも多く、だからこそ興味が引かれます。 日本のヒッタイト研究の第一人者、大…

カッパドキアからボアズカレへ

6月7日(水) カッパドキアを後にし、ヒッタイトの都ボアズカレに向かいます。 ボアズカレは小さな村で、カッパドキアからは直線距離にしたら近そうなのだけれどバスの便がなく、タクシーを使ったら1万円以上は間違いなくかかります。それで、バスが使いやす…

世界遺産 カッパドキア

6月5日(月) 10時間の夜行バス旅。なかなか眠れるものではありません。途中トイレ休憩が3回ぐらいありました。 朝4時、明るくなりかけた外を見ると延々と地平線が続いています。高原と思っていましたがむしろ平原です。 地平線 7:30、カッパドキアの一つの…

世界遺産 ヒエラポリスーパムッカレ

6月4日(日) 朝もう一度部屋の温泉につかりました。気分爽快です。 カラハユットの村から2kmの位置に世界遺産ヒエラポリスーパムッカレの北口ゲートがあるというので、歩いて向かうことにしました。ヒエラポリスはローマ帝国時代より温泉保養地として有名だ…

セルチュクからクシャダス、カラハユットへ

6月3日(土) 今日は快晴とは行きませんが晴れました。雨だと観光意欲は削がれてしまいます。 朝パン屋でパン2枚をテイクアウトしテラスで食べました。 左はチーズパン、右はシミット 誰かがトルコのパンは世界一美味しいと言っていましたが、確かに美味しい…

世界遺産 エフェソス遺跡

6月2日(金) 今日は列車に乗ってセルチュクという町に向かいます。セルチュクは世界遺産エフェソス遺跡の中にあるような町です。 トルコ国鉄(TCDD)の列車 車内の様子 1時間半でセルチュクに到着。駅を降りた途端大きな遺跡らしきものを目に入ってきます。…

トルコ第3の都市 イズミル

6月1日(木) ここまで駆け足でやってきたのでイズミルで2泊しちょっと休みます。 ホテルから徒歩圏内に古代アゴラ遺跡がありました。イズミルは古名をスミルナと言い、近隣の連盟の中心都市として紀元前8世紀に最盛期を迎えたと言います。詩人ホメロスの生…

世界遺産 ペルガモン

5月31日(水) チャナッカレからバスでベルガマに向かいます。ベルガマはかつてペルガモン王国があった場所でその後ローマ帝国の領土となりました。 まずチャナッカレのオトガルまで市内バスで行くのですが、バスに乗るためのチャナッカレカードを入手するの…

世界遺産 トロイの遺跡

5月30日(火) 昨日下見したはずなのにやっぱり迷ってしまった。このターミナルは巨大です。 オトガル 出発までに時間があったのでオトガルで朝食としました。 朝食 ミートパイのようなものとトルココーヒー。トルココーヒーは初めて飲みましたが、やけに苦…

イスタンブール到着

5月29日(月) シンガポール発2:05分イスタンブール着8:15分、飛行時間は11時間でした。 イスタンブール空港はまだあちこち工事中で完成には遠いですが、完成したら世界一の大きさになると言います。シンガポール空港も大概大きかったですが、イスタンブー…

シンガポール立ち寄り

今回のフライトはシンガポール航空。1月の段階で激安の価格で売り出されていたので思わず買ってしまいました。そのため余計なシンガポール滞在時間が挟まっています。 昔は入国カードをいうのを機内で書いていましたが、シンガポールは最近入国カードが廃止…

コロナ明け最初の旅行

待ちに待った海外旅行の全面解禁。マスクもワクチン証明書もこれからは不要です。 半年も前から最初の旅先をどこにするか検討してきましたが、物価の安さを第一に考え「トルコ共和国」にしました。 トルコの地はメソポタミアにも近く文明の歴史は長い。紀元…