ベトナム縦断⑤ホーチミンシティ

9月14日(水)

朝歩いていてバインミー屋さんを発見。

2万ドン(120円)。店によってちょっとずつ味が違うようです。今日のは特別に辛い。

トゥンガさんが今日もダナン空港まで送ると言って8時半に迎えに来ました。今日はGrabの運転手に戻っていました。

ダナンに向かう途中、元米軍航空基地だという場所を通りました。

何でこんなに広大な空き地が残っているのかと不思議に思いましたが、調べてみると、ここに枯れ葉剤が大量に貯蔵されていたため、その除染に時間がかかっているようです。

トゥンガさんから「ホーチミンはスリが多いから気をつけろ」とアドバイスをもらいました。ホイアンからダナン空港までバイクで1時間。チップも含めて50万ドン(3000円)を渡しました。

サイゴンからホーチミンシティに改名したのはサイゴン陥落の直後1976年だというから、もう46年前のことです。しかし我々の世代にはまだサイゴンのほうが馴染みがあります。

ホーチミンシティに到着すると小雨模様。ベトナムに来て全く雨に遭わないと思ってたらここで初めて雨に行き当たりました。しかし街を歩く地元の人で傘を差している人は皆無です。この程度の雨は雨じゃないということか。

昼食はホテルの近くでフォー・ボー(牛肉入りフォー)を注文。フォーには牛肉が合うと思いました。

フォー・ボー

フォーを食べ終わる頃には雨もやみ、陽が戻ってきましたがむしろ暑さが強烈で雨の方がましかと思えるほどです。マスクはつける気になれません。

ネット予約したホテルに投宿しましたが問題発生。フロントで、エアコンが壊れたので別のホテルを案内します、と言われたのですが、そのホテルに言い値で泊まるのは危ないと思い、その場でいろいろ調べました。ホテルでしかインターネットにつなげられないのは本当に不便です。結局紹介されたホテルは止め、隣接するホテルに泊まることにしました。

隣のホテルにチェックイン後、街歩きに出かけました。

ベトナム戦争の記録が残されているという「ベトナム戦争証跡博物館」へ。

ベトナム戦争証跡博物館

敷地内に、米軍が残した戦車や戦闘機が展示されていました。

戦争当時の写真や資料がたくさん展示されています。全世界の反戦運動の様子も伝えています。

日本の反戦運動の記事も

ベトナム人を殺害する瞬間とか、ごろごろ転がっている子供たちの遺体の写真、ナパーム弾の被害者の写真、枯れ葉剤で生まれた奇形児たちの写真など、ここには載せられない凄惨な写真が一杯です。来場者の多くは白人だったけど、どんな感想をもっただろうか。

沢田教一の有名な写真も展示されていました。

これも沢田教一の写真です。

沢田教一プロフィール

まだ館内を見終わらないうちに閉館のアナウンスが。5時で閉館とは早すぎます。今日の観光はここまでです。明日はベトコンが掘った「クチトンネル」を見に行きます。

夕食はBBQの看板の店に。

ビール2本を飲み終わる頃に運ばれてきましたが、ご飯がついていたので夕食はこれでもう十分です。ビール2本と合わせて9万ドン(540円)。