べトナム縦断②ハノイ2日目

9月11日(日)

今日の最新ニュースで、ついに入国時のVISAに制限をつけている国が日本と中国だけになった由。陰性証明書が必要な国は6カ国残っているそうです。世界の半以上の国はもう完全にコロナ前に戻ったようですが、日本はいつ開国するのでしょう。

朝食はバインミーのテイクアウトで。バインミーベトナム風サンドイッチ。

バインミーの有名店 Banh Mi 25

ネットの情報で、「パクチーを入れないでください」はベトナム語で「Dung cho rau mui」だと聞いていたので、メモ書きを作っておきました。注文の際にさっとその紙を取り出して見せると頷いていたので通じたと安心。ちゃんとパクチー抜きになっていました。

バインミー

昨日買った「ここぞ」という謎の日本語の名前のついた飲み物と一緒にホテルのベランダで食す。「ここぞ」はナタデココ入りのオレンジジュースでした。バインミーは野菜と肉が豊富に入っていて、味はかなり辛い。フランス人の残したパンとベトナム料理の絶妙なるマッチングです。クセになりそうです。

朝食後ホテルの近くのホアンキエム湖を散歩。ハノイ市民の憩いの場所になっているらしい。

ホアンキエム湖

ハノイ市内周遊観光のバスがあるというので探して乗りました。

ダブルデッカー ハノイ市内観光バス

90分で30万ドン(1800円)。日本語の説明付き。一度もバスを降りることなく名所の説明だけ聞いて、観光した気分になりました。

ホーチミン

ホーチミン廟は遠くから眺めただけ。ホーチミンがホルマリン漬けにされて眠っているようです。

ハノイ市内のメインの通りには両側に街路樹が植えられ緑深い街並みになっています。

2階席は日差しがあるのでベトナム式の三角帽を貸し出していました。

ダブルデッカー2階席

今日は休日のため歩行者天国になっているようです。

歩行者天国

ホテルに帰ってシャワーを浴びてチェックアウト。

昼食は近くのフォーの店に行きました。

風呂椅子のようなイスがベトナム

フォー・ガー(鶏肉のフォー)を注文。ここでも「パクチーを入れないでください」メモがちゃんと効きました。

フォー・ガー

薄味ベースです。唐辛子をちょっと加えるだけで味が引き立ちます。5万ドン(300円)。

近くの市場でTシャツ一枚購入。機内持ち込み手荷物7kgを守るためかなり荷物を少なめにしました。Tシャツなどは現地調達することにしていました。

疲れたのでカフェで休むことに。ベトナムはブラジルと並ぶコーヒー大国。カフェも数多くあります。

「ココナッツミルク入りコーヒー」というのを注文しました。

ココナッツミルク入りコーヒー

これは、ココナッツミルクをシャーベット状にしたものをコーヒーに入れたという感じの飲み物でした。ココナッツのほのかな甘みがコーヒーにマッチして美味しいです。なかなか他の国では味わえないと思います。お茶がサービスについていました。4万ドン(240円)。Wifiが使えるのもうれしい。

涼んだ後、歩いていると青空床屋を発見。フライトまで時間はあるし、髪が伸びて鬱陶しいので切ってもらうことにしました。

青空床屋のおじさん

15分で7万ドン(420円)。なかなか丁寧な仕事ぶりでした。英語は全然通じなかったけどなんとかなるものです。

昨日と同じ86番バスで空港へ。BambooAirというLCCでダナンに向かいます。