シンガポール立ち寄り

今回のフライトはシンガポール航空。1月の段階で激安の価格で売り出されていたので思わず買ってしまいました。そのため余計なシンガポール滞在時間が挟まっています。

昔は入国カードをいうのを機内で書いていましたが、シンガポールは最近入国カードが廃止になり事前のオンライン申請になったようです。最近は航空券の予約もオンラインになり、紙の航空券はなくなりました。チェックインもオンラインチェックインだし、一部のVISAが必要な国を除いてパスポートだけで旅行する時代になったと実感します。

シンガポール着は5月27日(土)15:00。

シンガポールの入国審査は日本を含め20カ国ぐらいは機械審査になっていて、人を介さずスムーズに入国できました。

シンガポールに到着してまずやるべきことは3つ。①SIMカード交換②現地通貨への両替③交通カード(EZ-Link)の入手。①は前回ベトナムで痛い失敗を経験し、早くからSIMロックを解除して現地SIMのプログラムを購入していました。接続完了し成功。②今回はなるべく日本円を持たないようにし、現地でATMからキャッシュを引き出すことにしました。空港内にあるATMでVISAカードからの引き下ろしを試したところ成功。③どこで購入していいかわからなかったが、地下鉄の入口の受付で尋ねたらそこで売っているとのことで10シンガポールドルで購入しました。(5ドル分は返金されず)

今回は幸先良く全てクリアしました。

40年前にシンガポールに駐在していたのでシンガポールのことは多少わかっているつもりでしたが、40年で街は様変わりしていました。40年前は交通手段はバスとタクシーしかなく、地下鉄工事のためあちこち道路を掘り返していました。結局駐在中にその恩恵に預かることはありませんでした。現在地下鉄は島内を縦横に走り、乗り換えも複雑でGoogleマップを使っても迷うことしばしば。全く見知らぬ外国に来たみたいです。

シンガポールの一人あたりのGDPは随分前に日本を追い越しました。物価も日本並みあるいはそれ以上です。シンガポールで安宿を見つけるのは難しく、こんなカプセルホテルでも1泊日本円で6000円します。

1泊したカプセルホテル

オーチャードロードを端から端まで40分かけて歩きました。30度を超える蒸し暑さの中を歩くとヘトヘトになります。

オーチャードロード

マーライオンはちょっと大きくなった気がします。周囲も公園としてよく整備されていました。大勢の観光客で賑わっていました。

マーライオン

個人的にはシンガポールの楽しみはなんと言ってもローカルフードです。

3食ともに地元のホーカーズセンターで食べました。

27日夕食。サテイとクエイティアオ麺

38日朝食。チキンライスとマンゴジュース

28日昼食。骨肉茶(バクテー)

シンガポールチャンギ空港は第4ターミナルまであってともかく巨大です。中にこんな集客施設もあります。

チャンギエアポート内のForest Valley

これからいよいよトルコに向かいます。