ベトナム旅行に掛かった費用

ベトナム旅行に要した費用を計算すると、1週間の総額が14万円と高額でした。内訳は交通費が10万円、食費が1万8千円、宿泊費が1万3千円、その他雑費が9千円。

 

交通費の中でも往復の航空運賃が6万円と高くついたのが響きました。ちょっと前ならベトナム往復は2万円台でいけたはずなのですが、時期が悪かったか。Vietjet航空の出発カウンターで係員のおじさんと立ち話したのですが、「何でこんなに航空運賃が高いのですか。やはり原油高とか円安の影響ですか。」と水を向けると、「それももちろんありますが、航空会社は今大変なんですよ。私も2年間パートの仕事をしてました。」と、コロナで被った損を取り返そうと運賃を上乗せしていることを告白しているような答えでした。

 

それでも2019年の中央アジア旅行の前に両替したドル紙幣が残っていたのはラッキーでした。ドル紙幣を現地通貨に換えながら旅行したので円安の影響をあまり受けずに済みました。なにしろドル両替時のレートは1ドル108円だったので、そのレートで計算したから総額14万円に収まりましたが、もし今のレートで計算したらさらに1万円以上かかったことになります。

 

ベトナムは物価は安いので食費や宿泊費は低く抑えられます。航空運賃と円安はこれからも動向に気をつけないといけません。